2010年11月4日木曜日

【TVCM】Land Rover ”Claynation" (粘土の国)


摩訶不思議な世界観の中をすいすいと走る車が一台。
これは、ランドローバーのフリーランダー2の2011年モデルのCMです。

タイトルはCLAYMATION(クレイメーション)とNATION(国)を掛け合わせた、CLAYNATION(クレイの国)。
監督はアメリカのHORNET所属のPeter Sluszka。この方、ミシェル・ゴンドリーの監督作品"Walkie- Talkie Man" でもストップモーションアニメーターだったり、とにかく何を題材に
しても繊細で独特な世界を作り上げる方みたいです。

CMと同時のメイキングビデオも公開されているのですが、人も時間も粘土も
使いまくってます。


モデルメーカー・デザインー・アニメーターが44名。
デザイン・ビルド・アニメーションに10週間。
消費粘土おおよそ2トン。

これまた同時に主演(?!)のCLAY MASONさんのインタビューも公開しています。
ちょっと鼻につくキャラな感じも面白い。


clay mason:: ランドローバーの仕事を出来てよかったと思ってるよ。過去には、雲になった
こともあるし、犬用ビスケットだったこともある。全部いい経験だったけど、時々は
自分自身でいられるってのはやっぱりいいよね。今回この仕事を受けたときに、髪の毛を
切って欲しい、って頼まれたから言ってやったよ。「ギャラあげてくれたらね!」ってさ。
ハハハ。本当はこんなことも出来るんだけどさ。運転は自分でしたよ。大体は、辺鄙な場所だったけど。ガソリンスタンドもないような感じ。(メモを渡されて)はい?分かりました。(メモを読みながら)だけど、2011年モデルのフリーランダー2の新しいディーゼルエンジンと燃費の改善によって、何の問題もありませんでした。はい、と.....(つづきあり)




きっと、いっぱい色々作ったから
本編だけじゃもったいなくなっちゃったんじゃないかしら。
(と邪推。)

でも、面白い。


yui

1 件のコメント:

  1. CLAYNATIONの40秒バージョンもあります。

    http://www.hornetinc.com/site/project.php?id_project=285&id_film=423&play=1

    返信削除