2011年3月8日火曜日

【PV】LADY GAGA::: ガガ様 "BORN THIS WAY" が伝えたいこと。

メッセージ性の強さと圧倒的なパフォーマンスで絶大な人気を誇る
ガガ様ですが、先日のグラミー賞でも披露された新曲
"BORN THIS WAY"のPVがかなり話題になっているモヨウ。



7分半近くあるこの作品はもはや、パフォーマンスを楽しむだけでなくメッセージを
読み解かなきゃ!みたいな気持になりますが、結構むつかしい。

歌自体のメッセージは明快な気がします。
「神様が創造した自分を、
    人種も性差も関係なくあるがままを受け入れ愛でましょう」

でも、PVの方はさらに大きなことを語っているやうな。
歌詞の前のマニフェストではこんなことを語っています:


"This is the manifesto of Mother Monster"
これは、マザーモンスターのマニフェスト


そして、マザーモンスターは
新たな種の永遠の誕生を告げます。

人間から誕生した新たな種は、偏見を持たず限りなく自由。
しかし、同時に永遠なる母は「悪」をも産み落とした。
母体はふたつに引き裂かれ、究極の力の間で苦しみます。
善に引き寄せられるのは容易く想像できるけれど、彼女は
考えます。


"How can I protect something so perfect without evil?"
完璧な善を悪なくしていかない守れるのか。






…そして歌に入ります。
前段を踏まえて、また、映像とその意図を考えながら
曲を聞くとなんか深みが増す感じです…。





yui


0 件のコメント:

コメントを投稿