2011年8月4日木曜日

【animation】世界一大きな ストップモーション・アニメーション?!

晴れて、雨ふって、また晴れて。
気まぐれんなお天気が続いてます。

ちょっと前まで
「え?!このCM、デジカメで撮影してるの?!スゴーイ!」
って思ってましたが、日進月歩、なんだか、最近ではもはや
「携帯で撮影した映画」とかに
そこまで驚かなくなってきています。
オソロシや。
そうなってくると、言わずもがな、そのテクノロジーを使って
何をしているかが大事になってきて、、。


先日お伝えした携帯で撮影されたラブストーリーのNOKIA N8を
使って、世界一大がかりなストップモーション・アニメーションが
完成しました。

タイトルは「GULP/ まるのみゴクリ」


パッと見、「あらあら、ストップモーションらしくてちんまり可愛いわ〜」
と思いきや、最後まで見ると、「え、えっ、え!?」ってなります。

なんと、36mの高さのクレーンからNOKIA N83台で撮影しています。
イギリス、サウスウェールズのビーチでサンドアーティストと
大勢のボランティアがワンショットずつ、砂をかきかき、砂を消し消し、
5日間頑張ってます。
そして、何より、主演の漁師さん、人形じゃない!演技力はさておき
強靭な忍耐力と精神力が問われたのは間違いなさそう。。

見ているだけで、気が遠くなりそうなメイキング。


監督は、ウォレスとグルミットでも有名なアードマンアニメーションズの
Ed PattersonとWill Studのデュオ、SUMO SCIENCE。

この人たち、実は去年はNOKIA N8で世界一小さなストップモーション・アニメーション
「Dot/ 点子ちゃんの冒険」を作ってました。


NOKIAに取り付けて携帯を顕微鏡にすることの出来るCELLSCOPEを使って
撮影されています。そもそもなんで携帯でそんなこと?!って思いましたが、
医療施設の整わない地域での遠隔医療に役立つのだとか。素晴らしい技術です。

点子ちゃんは9mm。小さすぎて、肢体を動かせないので、ポーズ違いで50体
用意して、1日4秒分(!!)を撮影。

気が遠くなるメイキング、パート2。



SUMO SCIENCE、
来年はどんな世界一を見せてくれるのでしょか?!
楽しみ。




yui

0 件のコメント:

コメントを投稿