2011年12月13日火曜日

【TVCMとコネタ】腰痛持ちのサンタさんを見守る北アメリカ航空宇宙防衛司令部

わたくしが、まだ子供だった頃、
サンタさんは、すでに『おじいちゃん』でした。
あれから、40年。
『おじいちゃん』だったサンタさんは、
もっと『おじいちゃん』に。
そりゃ、腰も痛くなるわな。
歳に加えて、寒空の下徹夜で重い荷物もって世界中回る訳だからね。

そんなサンタさんを気の毒に思ったBayer社のCM.
いやー、良かったね。サンタさん。
一日2錠を守ってね♡

ところで、
サンタさんは、どのくらいおじいちゃんなのか?』と思って調べていたら、
こんなサイトに行き着きました。
NORADは、
北アメリカ航空宇宙防衛司令部という軍組織で、
北アメリカ(アメリカ・カナダ)の上空(含む宇宙)を
監視・観察がミッション。
この組織が1955年から行っているのが
サンタの飛行経路追跡プロジェクト。
まあ、空飛ぶから、見張っておかなくてはならないのでしょう。

クリスマスイブには、
このページから飛行経路をGoogle Earthで見る事が出来る模様
2010年の飛行経路ハイライトビデオはこれ。
サンタさん、怖いです。軍事入ってます。

また、このYoutubeのページでは、
アメリカの軍人さんが、
まじめにサンタさんの話をしている姿が見られます。
いやー、恐ろし。
サンタさんの安全は、国家事業な訳ですね。

CMよりこっちの方が面白いから、
メインでご紹介してみました。


というわけで、
本日から、クリスマスまで、
FAAB通の記事は、
クリスマス
もしくは、
サンタ縛りにします。
乞うご期待!
yuiさんよろしくね。


たき

0 件のコメント:

コメントを投稿