【TVCM】IT GETS BETTER PROJECT+ GOOGLE CHROME 訳ついてます。


昨日に引き続き、ちょっとまじめなポストです。

様々なメディアで取り上げられていますが、
ゲイ(広義な意味)のティーンエイジャーのイジメを苦にした自殺の増加が社会問題になっています。

いじめられているティーンエイジャー達は、本当に辛くて、希望が持てず自らの命を絶ってしまう。
そんな若者に、大人になったゲイがIt gets better(いろいろ、良くなるよ。)というメッセージを送るプロジェクトが走っています。

Dan Savageさんが立ち上げた、自分のメッセージをビデオにして若者に届ける
オバマ大統領や、Lady GAGA。AppleやFacebookも賛同・参加して居ます。

今回ご紹介するのは、
Gleeの放映中に放映された "Google Chrome"のTV-CM.
ChromeのCMという形をとってますが、
最初のロゴとキャンペーンタグ
"The web is what you make of it."以外は、
It gets better projectの紹介及び、
ティーンエイジャーに向けたメッセージ。
超高視聴率を誇るGleeでこのCMが流れた意義は大きかったと思う。
(Gleeのお話の中にもゲイバッシングや、カムアウト出来ずに悩む若者の姿が描がれているしね。)

従来の『売らんかな!』から一歩未来に進んだ広告のあり方・そして、企業のあり方だな。
と、思いました。

訳をとりました。
長いですが、是非読んでください。
そして、このキャンペーンをぜひ広めてください。

たき

--------------------------------------------

IT GETS BETTER PROJECT


ゲイいじめ
ゲイのティーンエイジャー自殺
ティーンエイジャーの自殺 急増

『高校?最低だったね。ゲイ丸出しだったし。それを嫌っていじめられたよ。』
『今は最低かも知れないけど、人生は良くなるんだよ。そして、素晴らしくくもなり得るって事を知っておいて欲しいんだ。』

『僕たち大人は、子供達に話をして、将来に希望が持てるようにしてあげる事で、自殺なんて考えないようにする事だと思うんだ。』

『おちびちゃん。まずね…』
『そのままでいいんだよ。』
『一人ぼっちじゃないんだよ。』
『沢山、仲間がいるんだよ。』
『君の事は知らないけど、愛してるよ。』
『良くなるよ。』

It Gets better (よくなるよ。)
国会いじめ問題に取り組む

『芸術も創られる。歌われる歌も…』
『がんばって』
『80歳だけど、年を取るごとに良くなっていくね。』
『よく聞けよ。』
 『It gets better』
 『It gets better』
 『It gets better』…
手話: 『It gets better』
『本当に良くなってくる』
『大丈夫だよ。パートナー』
『素晴らしい人生にするには、今頑張らないと。そして生きないと。』

ダンさん ありがとう。救われました。
勇気ある行動だと思います。ファンタスティック!
希望が持てた。
Dan Savage メッセンジャー。
The web is what you make of it. (Webはあなた次第)


コメント

  1. CMについて学んでいる者です。
    この広告の翻訳を探していたので、とても助かりました!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    返信削除

コメントを投稿