【カンヌライオン2011】速報:PROMO&ACTIVATION LIONS と Direct LIONS そして PR LION のグランプリ。

はい。
発表されました。

PROMO&ACTIVATION LIONS
Direct LIONS
そして
OUTDOOR LIONS
のグランプリ。


PROMO&ACTIVATION LIONS
Direct LIONSは、
ルーマニアのMcCannのキャンペーン。
ルーマニアがグランプリを取るのは初めてらしいです。

ワールドカップとか
オリンピックとか
何故か、
突然、愛国者が増える期間ってありますよね。
このキャンペーンはそんな心の動きをうまく利用した物。

ROMというチョコレート。
1964年に発売されたこのチョコレート、
自国のルーマニア(ROMania)の頭3文字を商品名に持ち、
さらに、パッケージは国旗をイメージした物。
ルーマニアの若者が国に対して不満たらたらの今、
残念ながら、Marsやスニッカーズに押され気味です。

そこで、
McCannの人たちは考えました。

『パッケージをアメリカの国旗にしちゃえ!』
『で、キャンペーンもアメリカ国旗モチーフにしちゃえ!しかも英語で』

すると、それまではROMの事をあまり気にかけていなかった
人たちまで、
『なんでルーマニアの商品にアメリカの国旗なの?』
『いらいらするよね』
と、愛国心メラメラモードに突入。
ソーシャルネットワークや町中、
そしてマスで、バンバン話題に。

McCannの人たちは、当然そうなる事を予見済みです。
準備してあった、
『冗談だよーん。』CMを流し、
パッケージも元に戻しROMのテーマソングまで作り
幕を閉じる。

と、大雑把にいうとそんな話ですね。

メディア費に換算すると300,000ユーロ程度の露出があり、
Facebookのファンは300%増
署名運動まで起こるという
殆ど、社会現象といっていいほどの効果があったそうな。

ちなみに、アメリカ国旗バージョンは売り切れだそうです。

で、このキャンペーンでグランプリ受賞。
ますます、愛国者増えちゃいますな。

プレゼンビデオはこちらで見れます。


ちなみに、PR Lionは

CLEMENGER BBDO MELBOURNEによる、
National Australia Bankのための
Break upというキャンペーンでしたー。
あ、政治演説みたいになっちゃった。



コメント