【カンヌライオン2011】ハロゥ未来。SAATCHI&SAATCHI NEW DIRECTORS' SHOW CASE 2011 (訳アリ)

マジクール(持ってないけど。)
首に巻いて浮き輪代わりして
水温低めの温水プールに入って
ガリガリ君(ソーダ味)片手に
ビール(中ジョッキ。出来ればプレモル)飲みたい。
くらい暑いですね〜。

そんなホットな今日は、ライオンちゃんで
毎年注目度大のSAATCHI&SAATCHIによる
「今ギュンギュン来てる監督紹介ちゃうぜ」
のNEW DIRECTORS' SHOW CASE 2011から
ちょっとご紹介です。

YOU TUBEに特設チャンネルがあるので
カンヌに行けなかった貴方も私もつるっと
チェキラ出来ます。(アーカイブも充実してます!)

ずばり今年のテーマは
"HELLO FUTURE"
未来のミシェル・ゴンドリーや
スパイク・ジョーンズがゴロゴロ?!

まずは、UKのTOMI D@ PUNGAによるDIESELの"ASSLAND"。

ディーゼルのこのシリーズは以前にFAAB通信でも
取り上げてます;そう、「ケツを蹴る」と「イケてる!」との
意味をかけたKICK ASSスニーカーのアレです。

ぷ。ここからはお食事中の方はちょっとごめんなさいな感じで。


セリフが過激かつ面白いので訳どーぞ:

コールセンターのASS// 
残念ですが、対応出来ません。ゴールドカード会員さまにのみ対応してますから。
Dieguezさん、(ちなみに監督の名字はDieguez)カードを見てください。
色分かりますよね、ゴールドじゃないですね。お電話ありがとうございましたっ。


天気予報のASS//
それから、えっと。スーザン、謝らしてください。田舎での結婚式が冠水しちゃった
こと。でも、私は、ただの天気予報士ですから。魔法使いじゃありませんから。
次は、教会であげるといいかもしれないですね。だって普通はそういうもんでしょ…。


スカイプのASS//
もー生態系の話とかうんざりだぜ。だってほら。もう結構長い間海に下水を
垂れ流してるけど、まだ一度も目が3つの魚とか見たことないし。


KKK的なASS//
えー、私たちは、ゲイの結婚を支持したりはしていません。黒人のゲイの結婚も
支持していません。確かに私は以前は同性愛者でした…が今はもう治りました。


セレブ的なASS//
秘密なんてないのよ!出来るだけ食べないこと。それか、食べないこと。ふふふ。
それからもう遅いって思わないこと。「きゃー食べ過ぎちゃったわー!ヤバい、
太っちゃう〜!」とかね。だって指を使えば(吐けば)いいんだから、ねぇ。
忘れないで、ガムよ。(吐いた後の)臭いにはね。


神父さん的なASS//
若いオシリに走るときには私は神の代理人をつとめてはいません。
私は堕落してなんかいません。


スカイプのASS//
狂ったエコロジストたちから自分を守る団体を自分でつくろうかなぁ。
だって、くだらないペンギンを守るよりも俺たちが守られなきゃ。だろ。


アムステルダムならぬアステルダムのスポーツASS//
あー確かにワールドカップ負けました。だけど、オレは超金持ってて、
あんたらは持ってない。ってことは、オレが勝ち組で、お前らは負け組ってこと。


…ってことでした。ことごとく、ASS(=最低な人)な面々の住むASSLANDを
KICK ASS(イケてる)なディーゼルスニーカーがKICK ASS(ケツを蹴る)してます。

妙にリアルに下品です。

そして次は、アメリカのデュオDanielsによる"Dogboarding"。


すごい。
ほんで、最後にちゃんと「この作品を作るのに動物に痛い思いはさせてません。」
ってテロップ入ってました。

そして、このDANIELSによるPUPPETSってショートフィルムが
相当面白いです!!!



他にも沢山面白い作品紹介されています:
☆以前にファブ通信でご紹介しているエクソシストトリビュート
ドイツのAndreas Rothによる掃除機メーカー(?!)の"Dirt Devil"。


UKのデュオTell NoOneの"Seaweed"(海藻)は神秘的。



☆去年のアヌシーグランプリ&今年のアカデミー賞短編アニメーションを受賞している
オーストラリアのAndrew RuhemannとShaun Tanの"The Lost Thing"(忘れもの)






The FUTURE is here.

週末はいょいょフィルムのグランプリのwinner発表ですね!
楽しみー♪




yui

コメント