【TVCM】ビールはのどごし!One Showが選ぶビールCMベスト10♪

「ビールはのどごし。」

そんな鬼奴先輩(あ、椿鬼奴さんです)の名言を
日々実践する ニーゼロイチイチ、夏。

世界三大広告賞のひとつOne ShowのThe One Clubが過去15年のビールCMから
ベスト10を選ぶ、というお酒を飲まない人にはまったく響かないけど
お酒が好きな人にはズキュンバキュンなイベントを開催しました。

栄えある栄冠を手にしたのは、2006年のゴールドを獲っているカールトン
ドラウトの"Big Ad"。

懐かしいです。「サイズも予算も超ビッグなんだから、売れなきゃ困るぜ〜」
ってな歌でした。なんかお金があった時代…って感じがします…


2位は、2000年のゴールドを獲ってる、バドワイザーの"Wassup"。

デロンデロンの"What's up"が"Wassup"になって、挙げ句ほぼただ吠えてるだけに…。
パロディもいっぱい登場しましたが、なによりスゴイのは2008年のオバマ大統領選挙
を支持するために監督&キャスト自らがクライアントを無視してつくった"Wassup 2008"。
you tubeで800万ビューを超えるヒットでした。

…シュール。
元々監督のものだったショートフィルムをバドワイザーが5年間リースする、という形
だったため、ヤバいことにならずにすんだとか、すんでないとか。。。


そして3位は、2006年のゴールドのギネス"Noitulove" (Evolution=進化を逆さにしたもの)

最後のコピーが印象的でした。
"Good Things Come to Those Who Wait." 待つ者においしい時間がやってくる

4位以下もThe One ClubのHPから見れますので、ぜひ。


ちなみに、私が好きなビールCMはハイネケンのコレ。



そしてコレ。


欲しいなぁ、
ウォークイン冷蔵庫。もしくはウォーキン冷蔵庫。
ビールには夢がつまってる〜。
さ、TGIF!
のものも。


みなさま、HAVE A GREAT WEEKEND!

yui

コメント