【コネタ】iPadが三脚で使用可能に!Makayama Movie Mount!訳ついてます。


最近タイトルが長いともっぱらの評判の滝沢です。


台風迫りくる本日は、先日POSTした
が各方面から好評だったのでガジェットネタ。

iPad用のケースなのですが、
持ち運び用ではなくて、撮影用。
アクセサリーをつけられる所があったり、
三脚の雲台をはめるねじ穴があいてたり、
何かと便利な模様。

これがあれば、
ロケハンいって、
ホテルで編集して、
ビデオポスト出来るじゃんね。
もっというと、
軽い挨拶ビデオの撮影位ならこれで良いのではないか…
と、すら思ってしまいます。

うーん、便利なんだか。
どうなんだか…
仕事が増える様な気がするが。

とりあえず、ビデオの訳とって見ました。
Michaelさんの自信たっぷりの顔がどうかと思いますが、
ケースの実力は良く分かりますのでどーぞ。

=============================
MakayamaMichael Krassです。
本日は、皆様に新しいデジタルカメラをご紹介したいと思います。
このカメラ、実はiPadなんです。
そして、これがiPad用に開発されたムービーマウントです。

ムービーマウントはiPadでのムービー撮影を飛躍的向上させる物です。
ワイド・望遠レンズやマイクそしてライトを装着する事が可能です。
三脚にマウント、編集そしてその他にも多様な使い方をして頂けます。

ケースの脱着は簡単でありながら、しっかりとホールドしてくれます。
様々なアクセサリーを取り付ける所が上面と側面の2箇所あり、
例えば、より高音質での録音の為にこのようなマイクをつけたり、
ローライトの環境下で撮影する為にライトを装着する事が可能です。

これは、ローライトで撮影したサンプル映像です。
ここでライトをつけてみます。
断然、良くなりましたね。

いまお聞き頂いている音は、iPadのビルト-inマイクで録音した物です。
お聞きの通り不要なノイズを拾ってしまっています。
これが、ガンマイクを使用して録音した物です。
違いがお分かり頂けると思います。

アクセサリー装着箇所にはこのオリンパス製物の様な
オプティカルのビューファインダーを装着する事も可能で、
iPadのスクリーンが見えにくい環境でも撮影が可能となります。

次にコンバージョンレンズについてお話いたします。
37mm径のスクリューレンズの装着が可能で、
ワイドレンズや望遠レンズの使用が可能となります。
また、この様なアダプターリングを使用する事で他のレンズの使用も可能となります。
これが、大きな特徴なのですが、
コンバージョンレンズとビルトinレンズの切り替えを非常に素早く行う事が可能です。

それでは、実際に見てみましょう。
ご覧頂いている映像は、標準レンズで撮影した物です。
そして、こちらが、ワイドのコンバージョンレンズを使用して撮影した物です。そして、これが、望遠です。

底面には1/4インチのねじ穴があいていますので、三脚にマウントして撮影が可能になり、非常に安定した撮影やスムーズなパンやティルトが可能となります。
ご覧下さい。
これは、手持ちで撮影した映像です。ガクつきが気になりますね。
こちらが、三脚を使用して撮影した映像です。
まるで、iPadのカメラでプロの様なパンやティルトが可能になります。

このマウントはiPadのスタンドとしてもお役立て頂けます。
このように立てておく事でモニターの用に使用する事も可能です。

撮影した素材をiMoiveで編集する時も、作業をしやすいアングルに保つ事が可能です。

また、弊社ではビデオ撮影の為のアプリケーションを開発し、更に撮影をしやすい環境をお届け致します。Moive Mountという名前のこのAppはAppstoreから無料でダウンロードが可能です。

"Movie Mount for iPad"はB.Y.O.A すなわち、 
Bring Your Own Accessories(ご自分のアクセサリーをどうぞ)です。
ご自身が使いやすいマイク・ライト・レンズ、そして三脚をお使い頂く事が可能です。

この素晴らしいiPad2用のマウントは弊社ウエブサイト
-http://www.makayama.com-のみでの販売となります。是非お越し下さい。

ありがとうございました。

=============
今日もまた、shopチャンネルの様な訳になってしまいました。

本体のみで、US$69.65 = ¥6,000下回るくらい。
ちなみに、ケースのみ販売価格で、ビデオで紹介されている
マイクやレンズその他、アクセサリーはついてません。
撮影用Appは無料との事。
微妙な金額ですな。

ちなみに、この会社、Vincent Verweijまたの名をマカヤマさんという方
が創立した会社のようで、ヨーロッパオフィスはアムステルダムにある模様。
メインはソフトみたい。
色々、面白いのがあるので見てみてくださいね。

それにしても、長いのはタイトルだけではなく、
本文もだらだらしてますな。
すまぬ。
ちなみに、最近、眉毛が長くなってしまい困っています。
切った方が良いのでしょうか?
それとも、抜いた方がよいのでしょうか?
ぜひ、先達の知恵を拝借したく謹んでお願い申し上げまする。

たき

コメント

  1. いいね!
    ってゆうかそろそろフェースブックにもファンページとか作ったら?

    返信削除
  2. あざっす。
    顔本ファンページ、がんばって作ってみます。

    返信削除

コメントを投稿