【TVCM】帰ってきました、コカコーラ シロクマちゃん


さて、先週の予告どおり、
Superbowl用のコカコーラのCM.

なんと、シロクマちゃんが進化して帰ってきました。
特に、この一本は、『ファンタジア』を彷彿とさせる
ファンタスティックな出来映え。
大人のアニメーションですな。
ちなみに、CMの内容は試合の流れ次第で変わるらしい…
制作者の皆様お疲れさまです。

『前作のOAは、いつだったのだろう…』と思い、
ちょっと調べてみたら、
1922年にフランスプリントキャンペーンでコーラデビュー。
その後、1993年にCGシリーズが開始。
とありました。
既に、19年の月日が経っているのね…

開発したキャラクターを消費せず、
ブランド資産としてきちんと活用する戦略は、流石、コカコーラ。
ブランド戦略のお手本ですね。

さて、このキャンペーンはCMだけでなく、
FacebookやTwitterと連動したインテグレーテッドキャンペーン。
試合の流れに反応するシロクマちゃんと、一緒に試合を見る事が出来るそう。
どうやってやるんでしょうね?

ちなみに、
コカコーラはこの機会にWWFに募金をすると宣言しています。
で、募金金額はこのキャンペーンのRSVPの数が多ければ多いほど増える様なので、
Facebookアカウントをお持ちの方は是非、RSVPして下さい。


そして、本日のワンポイント英語。
よく、招待状の最後に入っているR.S.V.P.
フランス語の『お返事お待ちしておりまする』の
Répondez s'il vous plaît
頭文字。
これが、入っている招待状のパーティは、
きちんと、返事をして居ないと、そのパーティーに入れない事がよくあります。
出席・欠席の連絡は忘れずに。
あ、ちなみに、s'il vous plaît=Pleaseなので、
Please R.S.V.Pは、『馬から落馬』よ。

あ、
英語じゃねえな。これは。

たき


コメント