【コネタ】GoogleのEaster Egg Game。詳しい解説は下記の通り。


昨日のハーヴィー君可愛かったですね。


本日も犬ものを…という考えが一瞬過りましたが、全く犬とは関係ないgoogleネタです。
あれやこれやと(←Chromeで見てね。)コネタ満載のGoogleさんですが、こんなのもありました。


Googleの検索ウインドに"Zerg Rush"と入力。
すると、通常の検索結果の表示画面を"o"が攻撃してきます。
その"o"にカーソルを併せマウスを連打すると"o"を退治出来るという
ミニゲームが始まるという隠し技(?)。
退治はできるのですが、如何せん物量がもの凄く、myクリック テクではあっという間に画面がまっしろ。
だめねぇ。


ここで、Zerg Rushという言葉についてのご説明。
Zergは、ブリザードエンターテイメントがリリースしているStarCraftというゲームに登場するキャラクター名で、
そのZergが得意とする人海戦術を用いた戦い方をZerg Rushという模様。
転じてビデオゲームの世界では、物量に頼った攻撃・応戦の事を"Rush"とか"Rushing"というらしいです。
ものすごく、どーでもいい、英語解説でしたね。すみません。


という訳で役に立つ英語ポイント。
今回のビデオのYoutubeページに"A new easter egg game from Google"という表現が使われていました。
『ま、時期も時期だし』と思っていたのですが、念の為調べてみると、Easter EggとはIT業界に於いて
『ソフトウェアの中に開発者がこっそり隠したメッセージ。公開されない特殊な操作で起動するようになっている。(以下省略)』(出展はIT用語辞典) なんだって!


あらー。
知らないで訳したら、『Googleからの新しい復活祭ゲーム』みたいな事になっちゃいますね。
危ね。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


ちなみに、今日一番困った事は Zerg Rushとは何ぞや?と思ってGoogleで調べようとすると、ゲームが始まってしまい検索結果が見られなかった事。
Yahooで調べたら一発でした。
もっというと、画面横の"CLEAR"をクリックすれば全て解決する事がこの段において判明。
努力が無駄な方向に向いていると言わざるを得ません。
文章も無駄な方向に走りっぱなし。
効率化目指して頑張ります。


たき


コメント