《Cannes 2018》その3:: Outdoor / Radio&Audio

日本勝ったー!
そして、勝ちといえば、
カンヌでは続々と各部門のWINNERが発表されています。

Communicationの中のFilmとTitaniumを除いたDesign / Mobile / Outdoor / Print&Publishing / Radio&Audioが発表になっています。

OUTDOOR
グランプリはこちらのふたつ!

カナダのマクドナルドの"Follow the Arches(アーチの方へ)"

世界中で見かけるものの、どうにも統一性のないマクドナルドの店案内看板をロゴの一部を使って表現することでシンプルかつユニバーサルなものへと昇華。

個人的にはこの「just missed us(通り過ぎたよ)」のサインが面白いと思いましたが
高速とかで見かけたら普通にガッデムですね。食べようと思ってなかったのに、まんまと食べたくなっちゃうやつ。


そしてふたつ目は今をときめく?!ドナルド・トランプ大統領のツイートを集めたツィッターライブラリーを3日間限定で公開したアメリカのComedy Centralというケーブルチャンネルの人気風刺番組The Daily Show。
風刺たっぷりに自国の大統領のツイートを並べ、ツイートが発信される場所であろう金色の便器で記念撮影し…すごい国だな、アメリカ。

ちなみに、このツイートライブラリー。360度のバーチャルツアーをここから経験できます。名前を入力するとディスりながらあだ名つけてくれます。


RADIO&AUDIO
南アフリカのSoccer Song for Change(変革のためのサッカーソング)。


南アフリカの男性の4割が日常的に女性に暴力をふるっており、サッカーの試合後は飲酒を理由に暴力の数が格段に上がってしまう、という統計に南ア最大のビールブランドCarling Black labelが立ち上がりました。大きなサッカーの試合の直前、スタジアムを女性たちがハイジャックして南アフリカでは誰もが知っているサッカーソングの替え歌を武器に#NO EXCUSE(#言い訳にならない)を訴えました。キャンペーンは大成功、近隣の国でも展開され、国会ではGBVの法案について話し合われているそうです。




ルールや賞の見直しがあった、とはいえ
やはり膨大な数のカテゴリー。膨大な数の受賞作品。



東京は雨。
カンヌは晴れ?!でしょうか。。。





yui




コメント