Cannes Lion 2018 | その6 Glass: The lion for change INNOVATION LIONS TITANIUM / SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOAL LIONS / DIRECT 今日もなげーよ。

みなさま無事ご帰国と思います。
カテゴリーが整理されたとはいえ、まだまだ盛り沢山。
全然追いつきません。

というわけで、本日は
Glass: The lion for change
INNOVATION LIONS
TITANIUM / SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOAL LIONS / DIRECT 受賞の3つ

Glass: The lion for change
作品を通して、根深い性差別・不平等・不公平について世界にポジティブなインパクトを与えるアイデアを表彰するカテゴリー。
Booldnormaol
生理用品を製造販売するEssityが主。

文化的に直接的な表現を避けてきたことの副作用がある。
隠すことではないんだから、正々堂々と...
という趣旨ですが、ちょっと、わたくしには直接的すぎる...
(という考え方を否定するキャンペーンですがね)

INNOVATION LIONS
Myline
コロンビア政府 the Ministry Of Communication and Technology (通信技術省的な..)
インターネット回線が開通していない地域に住む人たちに、
インターネット上の情報にアクセスする手段を提供した。というもの。

Googleの協力を経て開発されたシステムを用い。。。

ガラケーから該当番号(Myline)に電話をかける
Google Assistantに繋がる
独自システムで質問の内容を分析・検索
音声にて検索結果を戻す。

という仕組み。
インターネット回線・コンピューター・スマホなしでインターネット上の情報にアクセスできるようになりました。
すごーい。


Titanium Lion / SUSTAINABLE CEVELOPMENT GOAL LIONS /DIRECT 
トリプルグランプリ受賞
Palau Pledge
観光客数が急増するパラオで、観光産業を潰さずにどうやって自然を保護してゆくかのソ
リューションとしてのキャンペーン。
入国時に宣誓書に署名をさせる事で環境保護について認識させると共に、法的拘束力も持たせる、というもの。


もう、広告祭ではない感じがはっきりとわかるカテゴリー群でした。
あとちょっと!!




コメント