今更カンヌネタその6:MOBILE LIONS The Whopper Detour

バーガーキングいつも面白いですよね。
どうゆう決裁プロセスになっているのかぜひ知りたいもんです。

というわけで、本日はモバイル部門でグランプリの
“The Whopper Detour
寄り道ワッパーって感じでしょうか。



キャンペーンの実施の目的はモバイルアプリをダウンロードしてもらう事。

近い将来ファーストフード業界の4000億円近い売上げがアプリ経由になるという予測もあるし、
デジタルネイティブに訴求してゆくには彼らの携帯に潜り込まないといけないし、
とにかく、バーガーキングモバイルアプリをインストールさせよう!!
そうだ、面白いからマクドナルドをキャンペーンのタッチポイントにしよう!
というのが雑な説明です。

ざっくりとした参加方法は以下の通り。

1)バーガーキングアプリをDL
2)マクドナルドに行く。
3)ワッパー1セントクーポンがアンロックされる。
4)その場(マクドナルドから)アプリで(バーガーキングに)注文。

??????ですよね。

「なんでマック???」って思うし、言いふらしたくなりますよね。
ああ、もうこの時点で成功じゃん。こ
のキャンペーン。

実際どうだったかというと、
キャンペーン9日間で...
35億インプレッション
Twitter上でのブランド メンションは818%増加
アプリ1.5百万回ダウンロード
iOS アンドロイド共に1位達成。
4年来の来客数
期間中モバイルセールス4倍
これまでのキャンペーンの40の効果を残した上に、
今後のビジネスにも非常にポジティブな大きなインパクトを残した
ということでした。

デジタルネイティブ世代を攻めてゆくにはこのくらいやらないとダメみたいです。
が、
これは日本じゃやらないだろうなー。
あ、日本だと一緒に手を組んでやるのか。
こっちのの方がいいね。仲良いい感じがして。

ちなみに、説明ビデオ↓ 金かかってねー。




ということでHave a great weekend.
ちなみに、あと23部門(っていう言い方であってましったけ?)残ってんですけど。
終わるのか??


コメント

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