今更カンヌネタその18: クリエイティブ eコマース ライオン グランプリ: DOCONOMY Do Black - The carbon limit credit card

前ポストの水曜日のカンパネラの屋久の日月節ですが、
Youtube Premimumのスペシャルコンテンツの為再生に制限がかかっちゃってました。
ここから1分のトレーラーに行けます。
ぜひ見てみてくださいな。


さて、カンヌ ライオン続けます。
本日はクリエイティブeコマース ライオン。

グランプリを受賞したのは、
スエーデンのフィンテック会社DOCONOMYのDO Black The carbon limit credit card.でしたー。
おめでとうございますー。

ざーーーーーーっくり説明すると、
購入商品の二酸化炭素排出量が一定量越えるとカードが使えなくなという仕組み付きクレジットカードを開発・ローンチ。パリ協定の2030年までに二酸化炭素排出量を半分にするという目標に貢献するという商品(?サービス?)でした。

ちなみに、航空券とか車とか買っちゃうっと一発でアウトなんですかね。
こまるわー。





コメント

  1. なるほどー
    現実的にこのカードがどれだけ普及するかは疑問だけどすごく納得はできるね。
    そもそもこれから税率は二酸化炭素排出量と比例するような制度にしていくべきな気がするね。

    返信削除
    返信
    1. カードの普及は疑問が残りますが気象問題や二酸化炭素排出量の認知向上に貢献したようです。 最近の異常気象っぷりを見てるとホントなんとかしなきゃ。と思いますね。


      削除

コメントを投稿