2019年カンヌライオンズ No.28 | Social & Influencer | Keeping Fortnite Fresh ざっくり解説つき


やっとたどり着いた最終カテゴリー SOCIAL&INFLUENCER LIONSはWendy's のKeeping Fortnite Freshがグランプリ受賞。

超人気ゲームFortniteの新イベント フードファイトを舞台にしたキャンペーン。
単純に広告を出稿するのではなくWendyちゃんに似たキャラクターで実際にゲーム参戦。その姿勢がターゲット層の心を鷲掴みして大成功を納めたという物。

もう少し補足すると、
  • このイベントはチーム・バーガーvsチーム・ピザがお互いを殺し合うゲーム。
  • チーム・バーガーの店内に冷凍パテを保存する冷凍庫が置いてある。
  • Wendy’sは冷凍パテを使用しないので、相手方を殺す代わりにチーム バーガーの冷凍庫を破壊し続ける。
  • Wendy'sがゲームに参戦する事はTwitterで告知済み。
  • 次第に他のプレーヤー達も冷蔵庫破壊活動に参加。
  • Twitchのインフルエンサーも次々にコメント。
  • Twitchでハイライトまとめされる。
  • ソーシャル全体の話題でも119%。
  • さらには、ゲームのディベロッパーがゲーム内から冷凍庫をなくす。
だったそうです。
新しいコミュニケーションの形の紹介事例のようなキャンペーンでした。

というわけで、カンヌライオンズ2019年前カテゴリーグランプリ紹介終了です。
いやー。時間かかちゃった。

コメント